【ゲーム制作日記009】画像の補間とからくがきとか
4月8日、5日も開いちゃいました日記です。。アー…
あいだ開いちゃった割にぜんぜん進んでないのん。海産物おいしかったのん。お酒おいしいのん。
画像拡大時の補間
どうやら RenderOptions で補間設定をする際、コントロールを指定してやるみたいでした。あふう
なのでこんな感じのコードでいけまう
Image img = new Image(); img.Source = new BitmapImage( new Uri( "おこたさん_あほ毛1.png" ) ); img.Stretch = Stretch.Fill; img.Source.Freeze(); //BitmapImageでなくてコントロールを指定ね。ね、ね。 RenderOptions.SetBitmapScalingMode( img, BitmapScalingMode.NearestNeighbor ); double xxxxx = 3.0; img.Width = img.Source.Width * xxxxx; img.Height = img.Source.Height * xxxxx; rootCanvas.Children.Add(img);
アニメーションをどこで定義するかについて
まだおこたさんのあほ毛を動かす程度ならいいんだけど、複雑なことをしようとすると
確認作業が死ぬるから何かツールをつくろうとおもいます。
xaml書いて、その場で変換して確認できるような、そんなツール。
てなわけで必然的にアニメーションのデータは外部に置くことになりまする。おおう…
ついでにイベントスクリプトなんかも…
つけません。そんなものつけてたら完成しねーです。
らくがき
大して進めてなかった間、なにをしていたかというとらくがきしてました。
描いたらなんかみんなろりきゃらになるね。まじょこさんはもともとろりきゃらだけど。
以下脳内妄想メモより。脳内じゃない妄想ってあるの。
まじょこさん
ぐーたらロリババア。いっぱい毒舌。名前は食べられてしまっています。
すべてのものは壊れてなくなっていってしまいます。
だからこんな刹那的になっちゃったのかもしれませんね。
ピーマンが苦手。お酒が好物。